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http://www.playforum.net/ge/column.comm?action=read&iid=10361004&kid=2208


こんにちは.グラナドエスパダプレーフォーラムです.

皆さんの多くの愛を受けた GE ドレスルームを 9月 26日付で新しく追加されたコスチュームを含んで新しく飾りつけました.下のイメージをクリックまたは右側の GEドレスルームをクリックしてグラナドエスパダのすべてのコスチュームを見物することができます.

※上のリンクからご覧ください

ドレスルームは今後ともずっと追加するようにします.ありがとうございます.

PR

http://www.playforum.net/ge/column.comm?action=read&iid=10361003&kid=2211

グラナドエスパダ 1.9 アップデートで登場してユーザー達の爆発的な関心を受けているレイドシステム!

ちょっとのように見られなかったそのレベルのアイテムは勿論であり,エリートアイテムとスタンスリングのドロップはもちろん党員やレイドチーム員どうし呼吸を合わせて狩りができる一石二鳥ののシステムで浮び上がったレイドで絶対に抜けてはいけない役目があります.

すぐタンカーのテングキングです !

タンカーの役目がレイドの半分以上を占めるようになることでその間ダメージでクラウドボネに押されたし,派手な攻撃速度を誇るアデリーナには攻撃速度で押されて冷や飯が免れることができなかったファイターがいよいよ輝かしくなりました.

盾を着するファイター固有のスタンスで見られるハイガードスタンスによってファイターはレイドシステムで 'タンカー' というチーム員を保護する役目を引き受けるようになりました.

ファイターのハイガードがレイドの時非常に有用だということが分かるようになったユーザー達はハイガードを使うために必須に必要な盾にユーザー達の関心が追われている実情です.盾アイテムが登場すればチップ用や商店用で使った以前とは違うように盾のオプション一つ一つを計算して,オプションが良い盾またはそのレベル用盾は各サーバー別で高価に取り引きになっています.

9.gif

 

 

 

< 防御等級/ブロッキングに違いはない.>

e54511da.jpeg

 

 

 

< このごろユーザー達に人気をたくさん得ているアンデッドプロテクターユニーク盾 >

そのレベルの盾を着したがどうして別儀な変化がないことだろう?今度記事で扱う部分は '盾' に対する全般的な部分とグラナドエスパダの盾システムに対する分析です.

■グラナドエスパダ盾アイテムの特徴
--------------------------------------------------------------------------------
1.盾着用の時基本防御等級 +1 増加
2.強化しても防御等級が上がらない.
3.レベルによる追加防御等級に違いはない.
4.レベル差 8 or 16 差ずつごとに基本ブロック率 + 1 増加
5.盾オプションエンチャント
①防御等級等 +2 まで付くことができる.
②特定ダメージ減少率が一般盾: 25% まで ,ユニーク盾:40% まで付く.
③最大ブロック率 + 14 ,最大防御率 + 15 ,最大抵抗 + 15 まで付く.
④公証.攻撃速度が適用されない.

ファイターが盾を着用時基本的に防御等級 +1 この適用になるようになります.盾を着することでブロック率を引き上げて防御等級と防御力が増加するようになって敵からチーム員を保護する役目を遂行することができるようになります.

ユーザー達はオプションが良いがレベルが低い盾よりオプションが良くないがレベルが高い盾を好むようになります.これはグラナドエスパダだけではなくその他色々他のレベル制限がかかった武器/防具を利用するゲームをするユーザー達が思う事項です.

0be39b85.jpeg

 

 

< 44 レベル盾 vs 76 レベル盾比較 >

44 レベルの防御等級 +1 この付いているカイトシールドと 76 レベルの何のオプションが付かないロイヤルガーディアンを持ってモンスターを相手でモンスターに着るダメージ比較をして見ました.実験はこのごろ盛んに良い狩り場に浮び上がったウスティウル 3区域に存在するエリップマブを相手で実験をして見ました.

c0547186.jpeg

 

 

 

< 実験を手伝ってくれた(?) ウスティウル 3区域のスズメバチエリップマブ >

※100レベルファイターバックガード 25 スタンスを基準で設定して実験をしました.

①76 レベルロイヤルガーディアン着用の時 : 防御等級 48 / 防御力 170 / ブロッキング 33

総 30回打撃実験の中で最小ダメージ: 334 / 最大ダメージ: 343 / ブロッキング 7回

0cb9a379.jpeg

 

 

 

②44 レベルカイトシールド着用の時 : 防御等級 49 / 防御力 164 / ブロッキング 30

da55214c.jpeg

 

 

 

総 30回打撃実験の中で最小ダメージ: 264 / 最大ダメージ: 282 / ブロッキング 6回

どうしてこのような結果が出たことだろう?

武器の場合 44 レベルと 76 レベルの等級差はおおよそ 8 あるようになります.8 等級差があることはうちのプレーフォーラムで扱った記事と一緒にグラナドエスパダの攻撃.防御等システムの変化によって非常に明らかにした差を呼んで来るようになるが盾はそのような等級システムが適用にならないと推測ができます.

それなら盾の防御等級差はないことだろう?

そんな疑問を持って各レベルごとに存在する盾を皆着して見ました.下の絵は各レベル別に盾着用姿を盛ったスクリーンショットであり,スクリーンショットを通じて防御等級,ブロッキング,防御力等を確認することができます.

**

< レベル 12 盾から 96 ユニーク盾まで着したスクリーンショット >

直接盾を着して盾の一番重要な部分と言える防御等級/ブロッキング/防御力に対する差を確認したが結果は非常に良くなかったです.

レベル 12 盾から 96 ユニーク盾まで皆防御等級が等しかったし,盾の外形変化による 8 レベルまたは 16レベル差の盾を着用時ブロッキング +1 追加という少しは失望な結果を得ることができました.

盾に防御等級をあげて見るために今度は強化を利用して盾を 5姜以上して着して見る実験をして見ました.武器の場合 5強化以上にあるようになれば,攻撃等級 +1 増加という追加的なオプションが付くようになることと比べて盾を 5強化して比べて見ました.

adc05fab.gif

 

 

 

< 櫓強化と 5強化の差は?? >

5強化を一盾と掻強化を一盾をお互いに比べたが結果は強化による防御力増加数値によって防御力は増加したが防御等級差が現われないことという結果を得ることができました.
 
盾アイテム..高価を野ながらそのレベル盾を着する必要があるか??

上実験がグラナドエスパダの '盾' アイテムに対するすべてのものを実験して見たと言うことはできない.

しかし '防御等級をあげようか' わ 'ブロッキングをあげようか' に対するユーザー達の選択をしなさいと言ったら誰もすべて防御等級を今年リンダを選択しないか?

ボスモンスターたちの物物しい攻撃力と攻撃等級に対抗してチーム員を保護しようとすればその攻撃を防御することができる防御能力にならなければならない.ブロッキングが重要ではある.しかしハイガードスタンスには瞬間的にブロッキング能力を進めて不足なブロッキング能力を補佐してくれる 'ガーディアン' というスキルが存在する.

攻/防御等級が 3 以上差があるようになると追加的なダメージを着るようになって高い確率のミスが生えるように変わったグラナドエスパダのシステムで防御等級をあげることは非常に重要だ.

上実験で 44 レベル盾と 76 レベル盾比較実験で防御等級+1 この付いているあのレベル盾が非常に優秀なダメージ減少能力を見せた.レベルに比例する適正な狩り場で狩りをしたら防御等級がどうして重要になるかどうかを見せてくれる書き入れ時だ.

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< 現存最強盾だと見られるユニークスカリック盾!しかし.. >

現存最強盾で見られる 96レベルスカリックガード.. 着して見ても別段な效用性を感じることができない.やっぱり新しく登場したユニーク盾である 'アンデッドプロテクト' と言うアンデッドにダメージを減らしてくれる卓越な效果を持っている.そこにユニーク盾という点によってサーバーごとに高価で取り引きされている.

コロニー戦や pvpでアンデッドプロテクトをはめるユーザーとレベル制限は低いが防御等級が + なった盾を着したユーザー..等級差から来る莫大なダメージを堪えなければならない熾烈な戦場で誰がもっと長く生き残ることができるか..

実験にお手助けになったシルバーサーバーヨングトロムウアング.ヘペレルレ.(一人アイディーがよく記憶できないこと)様三人の方に感謝のお話前して上げます.

http://www.playforum.net/ge/column.comm?action=read&iid=10361003&kid=2028

本のサーバーのアップデート以前のコンテンツらの補完.バランシング調整等に対するテストの目的にテストサーバーが存在します.
テストサーバーは新しいアップデート内容を見たサーバーのユーザーより早く接することができるという長所とともにドロップ率と経験値 5倍というメリットを持っています.しかしいつでも初期化になることができるという負担を持っていなければならないサーバーでもあります.
8月 29日でユーザー達が待った 1.9 アップデート内容がテストサーバーに適用になっている状態であり,多くの部分に対するバランシング調整が成り立っています.本のサーバーユーザー達はテストサーバーの状況をぶんなぐったサイトを通じて見守りながら今度アップデートが成り立ちながらどんな部分が変化されるかに対して触覚を逆立てている都合です.
9月 14日付け 1.9.5 パッチは本サーバーユーザー達が持ったアイテムたちに対する気配変動を持って来ることができる部分たちが追加されました.
アイテムの気配変動を持って来る部分に対するアップデートは武器/防御具に付与することができるオプションが追加/変更になった事項です.

●1.9.5 武器/防具オプション変化部分
--------------------------------------------------------------------------------
[近接武器]

攻撃力増加(5~40)
攻撃速度増加(5~30)
クリティカル(3~10)
確率で敵中毒(3~12)
確率で敵スタン(3~12)
火炎属性追加攻撃力(5~50)
氷結属性追加攻撃力(5~50)
電撃属性追加攻撃力(5~50)
念力属性追加攻撃力(5~50)
攻撃等級(1~3)
人間型敵に追加ダメージ(20~100)
動物型敵に追加ダメージ(20~100)
悪魔型敵に追加ダメージ(20~100)
アンデッド型敵に追加ダメージ(20~100)
無生物型敵に追加ダメージ(20~100)
恐竜型敵に追加ダメージ(20~100)

[射撃武器]

攻撃力増加(5~40)
攻撃速度増加(5~30)
クリティカル(3~10)
命中率(3~120)
確率で敵恐怖(3~10)
確率で敵暗黒(3~10)
火炎属性追加攻撃力(5~50)
氷結属性追加攻撃力(5~50)
電撃属性追加攻撃力(5~50)
念力属性追加攻撃力(5~50)
攻撃等級(1~3)
人間型敵に追加ダメージ(20~100)
動物型敵に追加ダメージ(20~100)
悪魔型敵に追加ダメージ(20~100)
アンデッド型敵に追加ダメージ(20~100)
無生物型敵に追加ダメージ(20~100)
恐竜型敵に追加ダメージ(20~100)


[魔法武器]

攻撃力増加(5~40)
攻撃速度増加(5~30)
最大SP 増加(5~25)
確率で敵暗黒 (3~10) : ロード/スタッフ系列,黙示,スカルリックスタッフ,精霊術士の腕輪,精霊王の腕輪にだけ付く
確率で敵火炎 (3~10) : 火炎腕輪系列にだけ付く
確率で敵凍氷 (3~10) : 氷結腕輪系列にだけ付く
確率で敵感電 (3~10) : 電撃腕輪系列にだけ付く
火炎属性追加攻撃力 (10~80) : 火炎腕輪系列にだけ付く
氷結属性追加攻撃力 (10~80) : 氷結腕輪系列にだけ付く
電撃属性追加攻撃力 (10~80) : 電撃腕輪系列にだけ付く
念力属性追加攻撃力 (10~80) : ロード/スタッフ系列,黙示,スカルリックスタッフ,精霊術士の腕輪,精霊王の腕輪にだけ付く
攻撃等級(1~3)
人間型敵に追加ダメージ(20~100)
動物型敵に追加ダメージ(20~100)
悪魔型敵に追加ダメージ(20~100)
アンデッド型敵に追加ダメージ(20~100)
無生物型敵に追加ダメージ(20~100)
恐竜型敵に追加ダメージ(20~100)

[レザー/メタルアーマー系列]

防御力増加(4~20)
回避率増加(3~15)
移動速度増加(4~20)
火炎抵抗力増加(5~15)
氷結抵抗力増加(5~15)
電撃抵抗力増加(5~15)
精神抵抗力増加(5~15)
念力抵抗力増加(5~15)
最大HP 増加(5~25)
防御等級(1~3)

[コート/ローブ系列]

防御力増加(3~15)
回避率増加(2~10)
移動速度増加(4~20)
火炎抵抗力増加(5~20)
氷結抵抗力増加(5~20)
電撃抵抗力増加(5~20)
精神抵抗力増加(5~20)
念力抵抗力増加(5~20)
最大HP 増加(4~20)
防御等級(1~3)

[盾系列]

防御力増加(1~5)
火炎抵抗力増加(1~8)
氷結抵抗力増加(1~8)
電撃抵抗力増加(1~8)
ブロッキング増加(2~10)
人間型時の攻撃ダメージ減少(5~25)
動物型時の攻撃ダメージ減少(5~25)
悪魔型時の攻撃ダメージ減少(5~25)
アンデッド型時の攻撃ダメージ減少(5~25)
無生物型時の攻撃ダメージ減少(5~25)
恐竜型時の攻撃ダメージ減少(5~25)
防御等級(1~2)

[手袋系列]

防御力増加(1~5)
攻撃速度増加(1~10)
命中率増加(1~5)
最大SP 増加(1~10)

[ブーツ系列]

防御力増加(1~5)
移動速度増加(1~10)
回避率増加(1~5)
最大HP 増加(1~10)

新しく変わった武器/防具のオプション変化は既存にあったアイテムの能力値より少しずつ下落しながら他のオプションたちが追加になっているということが分かります.

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< こんなオプションたちはこれから天然記念物になる状況が...>

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< 新規オプションである念力秋空..いまだに何の効用性に対することは見つけることができなかった.>


●履き物アイテムの変化
--------------------------------------------------------------------------------

シューズアイテムが変化しました.既存の防御力 +10 とか回避 +10 のアイテムたちをもう見られなくなりました.しかし HP 増加が比較的高い確率でアイテムに一緒に付いてドロップされる状態だと本サーバーでアップデートの時どんな変化の生ずるか帰趨が注目されられます.

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< スカウトが神妙ぴったり良い.. >

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< 体力が増加 >


●手袋アイテムの変化
--------------------------------------------------------------------------------
手袋アイテムの場合も攻撃速度 + 15% 増加の場合天然記念物的なアイテムになる可能性が高くなるようになりました.これからは最大 10% 外に出ない状態に変わるようになったし,一緒に SP 増加オプションが付いて適用されるようになりました.

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< SP オプションはウィザードやウォーロックが必要だが.. >

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< SPが増加します.>

ブーツアイテムの体力増加オプションや手袋系列の SP増加オプションが適用されてよく付くことはユーザー達には良い現象です.
それなら既存のオプションより低くなった最大値によって今の最大オプションより高かったこの前アイテムたちはどうなるんでしょうか?
上の事項はいまだにテストサーバー内でアップデートになっている状況であり,これは追後いくらでも変更が可能な事項です.
テストサーバー内では見たサーバーより高いドロップ率によって自分が必要なアイテムを叫ぶとか売る人々は多くなくて党員たちどうし必要なアイテムを交換するとか,自分が自給自足してアイテムを合わせて行っています.
テストサーバーではビョルダは問題点がないようなサーバーでアップデートになったら,現在オプションより高い能力値を持ったオプションアイテムの持つ価値はエリートアイテムと似ていることで推定されられます.
他人達より良い,素敵なものを所有しようとする所有欲は人の本能でもあります.
既存のすべてのアイテムより低くなったオプションを持った武器/防具より稀少性が大きくなりそうな高い能力値を持った武器/防御具を好むようになって,その結果アイテム気配に大きな地殻変動が生じないか?

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